博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

3年越しのブログ投稿: 掘り起こされた昆虫食レポ

お久しぶりです。 最後の投稿から3年が経ちました。浮気性の私は目移りが激しく、いつの間にかブログが視界から消えておりました。また最後の投稿から博士研究の追い込み時期に入ってしまったというのもブログから離れたもう一つの要因です。 最後の投稿後、…

南フランスでの生活~Orcièresでのスキー~

こんばんは! Dr. SSLです。 最近実名のホームページを作る、 もしくはTwitterアカウントの名前を実名にすることを考えていたりするのですが、 自分の場合ひょんなことで敵を増やしそうなので留まっている次第です。 さて本日は1.5か月ぶりくらいのブログ更…

ただただ野菜・果物の写真を並べていく記事

おはようございます。 Dr. SSLです。 日本では今10連休が~と大騒ぎなようですが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか? フランスではそれほど祝日は少なく、加えて振替休日という概念が存在しないため、 私の生活は特に変わり映えはしません。 さて今回はタイ…

南フランスでの生活~ニースでのフラワーカーニバル~

こんばんは! Dr. SSLです。 今回の記事のターゲットとなるのは、南フランスの一都市ニースです。 実は先月、ニースで開催されたフラワーカーニバルというイベントに参加してきました! 本記事では、同イベントに絡めてニースの魅力を少しでも伝えられたらなと…

南フランスでの生活~小さな港町でのウニ祭り~

こんばんは! Dr. SSLです。 前にブログ投稿を増やすとかなんとか言っていましたが結局続かず...笑 特にブログで稼ごう等も考えているわけでは無いので問題なし(と言っておく)。 さて本日はタイトルにもあるように、 フランス南部にある港町、Carry le Rouet…

国際研究機関でのインターン~研究所内の食堂ってどんな感じ?~

こんばんは! Dr. SSLです。 研究機関でのインターンについての話となるとどうしても真面目な話になりがちですが、それ故にこの手の話は誰も似たような話を挙げて面白みがありません。 なので今回はありそうでなさそうな、 国際研究機関の食堂のレビューをざ…

南フランスでの生活~美食の町Lyonへの小旅行②~

こんばんは! Dr. SSLです。 前回に引き続き、 drssl.hatenadiary.jp 今回は先月小旅行として訪れた、フランスにあるLyonという都市に関しての記事です。 前回は「観る」をテーマにしていましたが、今回は「食べる」をテーマに! フランス"という言葉を聞いた…

南フランスでの生活~美食の町Lyonへの小旅行①~

こんばんは! Dr. SSLです。 今回は先月訪れた街、Lyonについての記事です。 色々と迷ったのですが、今回は「観る」をテーマにして、 次の記事で「食べる」をテーマにしようと思います。 さてLyonという街についてですが、位置としてはフランスの南北でいう…

自分の欲に屈しない筋トレ法

おはようございます! Dr. SSLです。 最近私は「みんなで筋肉体操」というNHKの番組を利用して筋トレをするのにハマっております。 www4.nhk.or.jp 一枠5分程度なので毎日続けやすく、何より進行役の先生が熱いのでモチベーションを保つことができます笑。 私…

南フランスでの生活~ただただ気に入った写真を載せる~

こんばんは! Dr. SSLです。 本日はタイトルにもあるように、フランスに来てからとった写真の内お気に入りのものをただただ貼っていきます。 それだけです。 Paris, CDG空港: この時は不安に満ち溢れていた 居住地AIx-en-provenceのショッピングモール: 古都…

SF的妄言~人類の使用期限~

こんばんは。 Dr. SSLです。 一昨日昨日と続けてインターンについての割と実用的で真面目な記事を書きましたが、 本日はそれらとは全く異なるタイプの話を。 私は普段からジャンルを問わず様々なことを考えるのが好きです。 所謂厨二病気と一言で片づけられ…

国際研究機関でのインターン~2か月を振り返って②~

おはようございます。 Dr. SSLです。 昨日は国際研究機関へのインターンに来てから2か月どのような生活を送っているかをご紹介いたしました。 drssl.hatenadiary.jp 海外の企業へのインターンや留学に関する記事のようなものは沢山あるのですが、国際研究機…

国際研究機関でのインターン~2か月を振り返って~

おはようございます。 Dr. SSLです。 以前に国際研究機関への応募についての記事を書きました。 drssl.hatenadiary.jp 現在私は、国際熱核融合炉ITERの建設サイトでのインターンのために、フランスに来ております。日本を発ってからはや2か月。 来る前は不安…

類推(Analogy)を利用した現象の理解

おはようございます。 Dr. SSLです。 書きたいネタはあるが書く気が起きないという問題を解決すべく、 本日から短めの記事をなるべく毎日作っていこうと思います。 目安は"目次が必要ないくらい"と考えています。 Twitterの延長として消費する如く読んでいた…

南フランスでの生活~フランス野菜を使ってみた編~

こんばんは! Dr. SSLです。 前回の記事のような真面目な記事を書くのは疲れるので、 今回は南フランスでの自炊編第二弾です! 前回の初めての自炊編では、トマトベースのスパゲッティの調理過程を報告させて頂きました。 drssl.hatenadiary.jp しかし、前回の…

現役の博士学生が国際研究機関でのインターンシップに応募した話

こんばんは! Dr. SSLです! 実は私、この記事を含めここ数回の記事は通勤中にほとんど書いています。 フランスにある国際研究機関でのインターンが始まってからは、 アパート最寄りのバス停からインターン先までシャトルバスに乗って移動をするため、片道1時…

南フランスでの生活~はじめての自炊~

こんばんは! Dr. SSLです。 インターン開始から早一週間が経過し、フランスでの生活や通勤にも慣れてきたところです。 さて、現在私はフランスでアパートの部屋を借りて独り暮らしをしているのですが(日本でも同じですが笑)、基本的に夜は自炊をしています。…

昆虫食へのいざない~ゲンゴロウ編~

こんばんは! Dr. SSLです。 フランスにインターンに来てはや一週間。 職場のあまりのホワイトさに慣れぬまま。 フランスの事もたくさんお伝えしたいのですが、まだまだネタ不足ということもありまして、今回は昨年の昆虫の試食経験について書き綴ろうと思い…

南フランスでの生活~古き街並みが美しいAix-en-Provenceの紹介~

こんにちは! Dr. SSLです。 Twitterでも報告いたしましたが、今年1/4より、国際研究機関にてインターンとして半年間働くために、フランスにやって参りました! 住む場所は、Aix en Provenceという都市で、観光地化もされているところです。 今後少しずつ、フ…

親知らずの抜歯体験記~下の歯編~

明けましておめでとうございます! Dr. SSLです。本年もよろしくお願いいたします。 最近は研究や博士リーディングプログラムの業務に加え、 インターン(Twitterではちらほらこの件について呟いていますが...)への準備で忙しく、結局ブログ記事が書けておりま…

昆虫食へのいざない~コオロギ編~

こんばんは! Dr. SSLです。 最近は会議や出張が多く、若干忙しい気もするのですが、そんな状況に「ドクターらしさ」を感じ、嬉しい気もします。 さてさて気が付いたらもう空気はすっかり秋ですね。 真夏の良い騒々しさが遥か昔のようです。 秋といえば、読書…

親知らずの抜歯体験記~上の歯編~

おはようございます! Dr. SSLです。 実は先日歯科医にて、親知らずの抜歯をやっていただきました。 親知らずの摘出に関しては、「めちゃめちゃ痛い」だの、「腫れがひかなくておたふくになっちまったよ」等々、事前に色々と悪い噂が耳に入ってきて大変不安…

昆虫食へのいざない~フキバッタ編~

こんにちは! Dr. SSLです。 Twitterでもちょくちょく呟いていますが、 最近昆虫食への好奇心が収まりません! 今回はそんな昆虫食についての記事を書きました。 以下、目次になります。 1. 何故昆虫食の世界へ? 2. 食レポ~フキバッタの素焼き~ 3. おわりに …

奇才Jan Švankmajerのアニメーション作品

こんにちは! Dr. SSLです。 本日は私が好きな芸術家Jan Švankmajerが手掛けたアニメーション作品についていくつか紹介いたします。 今回の記事の目次は以下のようになります。 1. Jan Švankmajerとは? 2. Jan Švankmajerの短編アニメーション作品 ①地下室…

おすすめの肩こり解消のヨガポーズ5選

こんばんは! Dr. SSLです。 最近PC作業やスマホを見る時間が多く、 無意識の内に画面を凝視してしまったり、肩を硬直させてしまうためか、 肩こりと共に生活をする方も多いのではないでしょうか? 肩こりを放置してしまうと、目の疲れや頭痛などにも繋がる可…

リアル版「あべこべクリーム」

こんにちは! Dr. SSLです。 本日はとあるアイデアについてお話ししたいと思います! 皆さんは「あべこべクリーム」というものをご存知でしょうか? 「あべこべクリーム」は『ドラえもん』に出てくる道具の一つで、 体に塗ると、寒い時には温かく、熱い時には涼…

自由にカスタマイズ可能な眼鏡の試作

こんにちは! Dr. SSLです。 お盆休みも終わり、少々憂鬱な時期でしょうか? さて本日は眼鏡の工作についてのお話をしたいと思います。 眼鏡ってありますよね。 私も最近視力が落ちてきてお世話になっております。 ただ通常の眼鏡の不便だなと思うことがあり…

個人的に続けている英語のトレーニング(リスニングとスピーキング)

こんばんは! Dr. SSLです。 本日は研究室にて記事を書いております! 今回の内容はタイトルにもある通り、 個人的に続けている英語(リスニングとスピーキング)のトレーニング方法について紹介したいと思います。 英語力はライティング、リーディング、リス…

水蒸気のベールと超高速水中ミサイル

こんばんは! Dr. SSLです。 本日はちょっと工学チックなアイデアについて話をしたいと思います。 皆さんは「スーパーキャビテーション」というものをご存知でしょうか? 液体中をものすごく速い速度で移動する物体を例としますと、 キャビテーションというの…

ひとめぼれとマッチング

こんばんは! Dr. SSLです。 本日は昨日よりもまた一段と熱く、 夏真っ盛りという一日でしたね! さて、 「夏」という言葉からは皆さんは何を想像するでしょうか? 海水浴、スイカ、花火、お祭り...色々ありますね。 私の周りでは最近「夏」という言葉に関連し…