博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

南フランスでの生活~ニースでのフラワーカーニバル~

こんばんは!

Dr. SSLです。

 

今回の記事のターゲットとなるのは、南フランスの一都市ニースです。

実は先月、ニースで開催されたフラワーカーニバルというイベントに参加してきました!

本記事では、同イベントに絡めてニースの魅力を少しでも伝えられたらなと思います。

1. セレブ御用達の地ニースとは

ニースは冒頭でも述べたようにフランス南部に位置している海岸沿いの都市です。

 

www.provenceweb.fr

goo.gl

 この都市は、絵の具をこぼしたかのような青く美しい海が広がり、気候も温暖で心地よいことで有名な地域コートダジュールに含まれており、世界各国のセレブの保養地となっています。

ちなみに映画祭で有名なカンヌや富裕層が集まると噂のモナコ公国もこの付近にあります。

マルセイユから電車を乗り継いで行くこともできなくはないですが(片道4時間は覚悟)、

ニースに訪れた私の友人は皆ニースの空港へ飛行機で直接向かっていたようでした。

車が使えるのであれば、マルセイユからでも2時間ほどで到着できます。

2. ヨーロッパの三大カーニバル: ニースのフラワーカーニバル

ニースのカーニバルは元はカトリックの謝肉祭にちなんだもので、もう7世紀以上も続いている伝統的な行事です。

en.nicecarnaval.com

カーニバルでは仮装をした人達が花をまとい、花を振りまき、大々的に練り歩くさまを見ることができます。

ちなみに今年のカーニバルは完全予約制で、事前にインターネットでeチケットを発行する必要がありました。なんともまぁ現代的な。

注意点としては会場にトイレが無く、会場への入場後に外に出ようものなら、もう二度と帰ってくることができない点です笑

3. ニースの街とフラワーカーニバルの様子

f:id:drssl:20190402070909j:plain

Aix-en-provenceから車でやく2時間。見えてきたセレブの街。

f:id:drssl:20190402070912j:plain

ニースのショッピングモール内の謎の機械。どうやらヘルメットを預けておくようのものらしい。しかも無料。

f:id:drssl:20190402070914j:plain

いざイベント会場に向かって。流石南フランス。天気はいつも通りの快晴!

f:id:drssl:20190402070915j:plain

八百屋さんとフルーツショップはいつ見ても楽しい。

f:id:drssl:20190402070918j:plain

f:id:drssl:20190402070921j:plain

街路樹にオレンジの木はおしゃれすぎる。建物の壁を見ながらふらふらと歩いていたらカーニバルの広告が。

f:id:drssl:20190402070925j:plain

こういう細い路地が好き。小学生の頃?NHK電脳コイルというアニメをやっていたのを思い出す。「古い空間を探さなきゃ!」

f:id:drssl:20190402070928j:plain

神の庭園。車が本当に邪魔でもしGTAの世界だったらグレネードをお見舞いしている所。噴水の周りにはオレンジの木が植えられている。

f:id:drssl:20190402070931j:plain

小さな公園で見つけた木。桜かと思ったが違う。これはアーモンドの花。

f:id:drssl:20190402070941j:plain

気に入った街燈。

f:id:drssl:20190402070947j:plain

f:id:drssl:20190402070955j:plain

f:id:drssl:20190402070954j:plain

カーニバル開始まで時間があるのでランチタイム。昼間っからワインを飲むのは本当に贅沢でセレブになった気分(この考え方が貧相)。パスタはトリュフのかかったクリームパスタ。正直トリュフはよくわからないけど、パスタ自体はクリームがすっきりとしていて非常に美味しい。

f:id:drssl:20190402071007j:plain

f:id:drssl:20190402071006j:plain

カーニバルが始まる兆しが。

f:id:drssl:20190402071013j:plain

イベント開始一時間前だがもう入場することに。入口の警備は想像以上に厳重。

f:id:drssl:20190402071017j:plain

f:id:drssl:20190402071022j:plain

コートダジュールとはよく言ったもので、広がるのは無機的にも感じるほどの天然の青。透明だから綺麗な海? 青いから綺麗な海? そういう余計な思いが起こらずにダイレクトに感動が起こるような、そんな光景。

f:id:drssl:20190402071029j:plain

f:id:drssl:20190402071036j:plain

カーニバル開始時刻を30分経過。司会役のオジンは何度もカウントダウンをしている。√(次が本番ね+√(次が本番ね+√(次が本番ね+...))

f:id:drssl:20190402071040j:plain

f:id:drssl:20190402071109j:plain

f:id:drssl:20190402071119j:plain

やっとこさ始まったカーニバル。パレードの仮装は独特のものが多いけど、雰囲気でざっくり伝えるならば、リアル版ディズニーランドのパレード。

f:id:drssl:20190402075014j:plain

f:id:drssl:20190402074855j:plain

f:id:drssl:20190402071054j:plain

フラワーカーニバルというくらいだから主役は花。花で彩られた派手な山車が通り過ぎていく。途中で何度もミモザの花が投げられ、皆こぞってキャッチしようと。私は運よく二束手入手。しかし隣の小さな女の子が大人に花を奪われるが故に悲しそうな顔をしていたので一束プレゼント。「二束渡せよ」というコメントは無しで。私も欲しかったのだから。

f:id:drssl:20190402071131j:plain

f:id:drssl:20190402071127j:plain

パレードも終わり、ゆっくりと海を眺め、ニースの余韻に浸る。

f:id:drssl:20190402071138j:plain

試しに不動産の情報を見てみたけど予想通りまぁまぁ高い。頑張ればいけるか?

4. おわりに

青く美しい海に面した街ニース。

そこにカーニバルの名の下で色とりどりの花が入り乱れる。
何とも贅沢な組み合わせで胃もたれしそうなくらい。
ただ一つ思うのは、

「会場にトイレを作ってくれ」

 

それではまた!