博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

南フランスでの生活~小さな港町でのウニ祭り~

こんばんは!

Dr. SSLです。

 

前にブログ投稿を増やすとかなんとか言っていましたが結局続かず...笑

特にブログで稼ごう等も考えているわけでは無いので問題なし(と言っておく)。

 

さて本日はタイトルにもあるように、

フランス南部にある港町、Carry le Rouetで開催されたウニ祭りのご紹介となります。

1. ウニ祭りとは?

今回ご紹介するウニ祭りは、Carry le Rouetという港町で毎年1月~2月頃に開催されているものだそうで、その期間中の日曜日は祭りに訪れる観光客で賑わいます。

祭りの当日にはウニが安く買えるだけでなく、生ガキやパエジャ、海鮮焼きそば、ニシンのから揚げなど、様々な海鮮料理を売る出店が現れます。

ちなみにウニはフランス語でOursin(s)ですwww.otcarrylerouet.fr

2. 祭りの様子

f:id:drssl:20190401073921j:plain

この日は午前11時ごろに到着。どこもかしこも車がいっぱいで駐車場所を探すのも一苦労。

f:id:drssl:20190401073916j:plain

付近の家の屋根を見るだけでも西洋の海を感じられる。

f:id:drssl:20190401073919j:plain

f:id:drssl:20190401073922j:plain

海が見えてきた!晴れであればもっと綺麗なはずが、この日はあいにくのどんより曇り。

f:id:drssl:20190401073924j:plain

f:id:drssl:20190401073926j:plain

f:id:drssl:20190401073932j:plain

f:id:drssl:20190401073935j:plain

お祭り会場に到着! 早速ウニが...!と思いきやスパイスやワイン、スイーツなどウニとは全く関係のない商品を売るお店が広がる。しかし正直こちら側としては色々なものが見れて楽しい。

ちなみに上の写真の内三枚目の写真に写っているのは、はちみつを使ったお酒だそう。

試飲させていただきましたが、非常に深みがあって美味でした。

 

f:id:drssl:20190401073937j:plain

f:id:drssl:20190401073948j:plain

イカのトマト煮とパエジャの出店! うーんどれも美味しそうで迷ってしまう...!

f:id:drssl:20190401074011j:plain

そして新鮮な生ガキに...

f:id:drssl:20190401074003j:plain

本イベントメインのはず(?)のウニ! ちなみに値段は半分で1€。

f:id:drssl:20190401074015j:plain

f:id:drssl:20190401074019j:plain

ウニ祭りに連れて行ってくれた優しいインターン先の職員の方々と料理をシェア。ウニの身は日本でよく見るものに比べて少ない...? でもどれも味は抜群!

f:id:drssl:20190401074022j:plain

f:id:drssl:20190401074031j:plain

食後に海岸沿いをぶらり。こんな天気でもわかる海の美しさ。さすが南仏。

f:id:drssl:20190401074029j:plain

途中で遭遇した化石ゾーン。

f:id:drssl:20190401073955j:plain

会場は人でいっぱい。一日で何個のウニが消費されたのだろうか...


3. おわりに

南フランスはニースやカンヌなどで有名なように、美しい海のためにその名が知れ渡っています。もちろん美しいだけではなくその場で取れる新鮮なシーフードも忘れてはいけない。

今回はそんな南フランスの海の魅力を感じ取れた一日でした!

 

近々ニースの記事をあげます!

 

それではまた!