博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

レンコンととうもろこし

こんばんは!

 

とりあえず毎日続けることが大事であるそうなので、本日も記事を書きたいと思います。

 

今日は気温も低く、なんだかパッとしない天気で気分も盛り上がらず。

何もしないのはと思い、とりあえずNETFLIXと勉強で時間を潰す一日。

 

そんなこんなで本日は魅力的なネタはありません。

なのでとりあえずタイトルにもあるように、レンコンととうもろこしについて書かせてください。

 

今日は夕飯にレンコンを炒めたものを用意しました。

普段は具材への火の通り方をよく気にするのですが、今日は特に気にもせず。

その結果レンコンは半生状態。

 

始めて口にする半生レンコンについて一つ感じたことが。

 

「あれ....?これとうもろこしの味がする。」

 

具体的にどうとうもろこしと似ているかというと、独特の青臭さと甘みです。

両方ともでんぷん質なので納得できなくはありませんが。

味だけで判断しろって言われたら結構難しいレベルでした。

 

そこでふと思ったのですが、でんぷん粉が取れる植物ってたくさんありますよね?

とうもろこし、レンコンはもちろん、ジャガイモ、ワラビ、キャッサバ、豆...etc

 

生のでんぷん粉だったらそれぞれ似ているかもわかりませんが、

水と混ぜて、練って、焼いてみたら、それぞれ個性が強く出てきそうです。

 

いつか何種類ものでんぷんで作った生地を食べ比べしてみたい。

でんぷんソムリエになりたい。

 

そう思った夕食でした。

 

それではおやすみなさい。