博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

南フランスでの生活~古き街並みが美しいAix-en-Provenceの紹介~

こんにちは!

Dr. SSLです。

 

Twitterでも報告いたしましたが、今年1/4より、国際研究機関にてインターンとして半年間働くために、ランにやって参りました!

 

住む場所は、Aix en Provenceという都市で、観光地化もされているところです。

今後少しずつ、フランスでの生活についての記事を書けたらなと思っています。

 

本日は初回ということもあるので、私が今後しばらく暮らす、Aix-en-provenceという都市についてご紹介させていただきます。

 

1. フランスのどこにあるの?

Aix-en-Procenceはフランス南部、いわゆるバカンスの行く先の"南仏"と呼ばれるあたりにある都市です。地方でいうと、エッセンシャルオイルせっけんで有名なプロヴァンス地方に含まれるところです(procenceってついているから当然といえば当然)

 

一番近い空港はルセイユ・プロヴァンス空港で、そこからシャトルバス(8ユーロ手程度)で30分ほどAix-en-Provenceの駅に到着します。

 

2. どういう場所なの?

 どういう場所かと聞かれたとき、まだ住み始めてから一週間も経っていないため、中々返答に困ります。ただ、Aix-en-ProvenceとGoogleで検索をかけてみると、まぁ情報が出てくる出てくる。予想していたよりも遥かに観光地であったようです笑。

 

街中はこんな感じ。スーパーマーケット、ドラッグストア、ショッピングモール...となんでも揃っていて近代的であると同時に、

f:id:drssl:20190111045243j:plain

 

こんな感じの古き良き街並みが広がっている美しい街です。現在は冬なので若干殺風景に思えますが、暖かい季節になってくると、町が花で飾られるようです

楽しみですね!

f:id:drssl:20190111045833j:plain

 

さらにさらに...

こんな感じの噴水が街中のいたるところにあります。それゆえに水の都とも呼ばれたりするそうですよ!

f:id:drssl:20190111045817j:plain


フランスで有名な市場、マルシェももちろん開かれます。

ここでは、日曜を除いて毎日、朝からお昼過ぎくらいまで新鮮な野菜果物海産物スパイスパン等々...様々なものがお手頃な価格で売られます。

活気があって、何より商品が色鮮やかなので、目だけでも十分に楽しめます!

ちなみにリンゴ1 kgで2~3ユーロ位です。

f:id:drssl:20190111045303j:plain

f:id:drssl:20190111045307j:plain

 

同じ場所ですが、夜になるとこのようにカフェ用のテントが並び、光景が一変します。毎日これの繰り返しだと忙しそうですね笑。

f:id:drssl:20190111045322j:plain

3. おわりに

先ほども申し上げましたが、まだこの街に来てから間もないため、簡単な街の紹介となってしまいました。

が、今回お見せした写真からだけでもわかりますように、非常に魅力あふれる場所であると。

ちなみに私のインターン先でもある研究機関では、世界最大級のあるプロジェクトが進められているのですが、これがなかなか、大分遅れてしまっているんですね...。この理由としてささやかれているのが、「研究者が南仏の魅力に負けて遊んでしまっているから」だそうです。冗談かと思っていましたけれども、案外その理由も間違っていないような気がしてきました(私は真面目に仕事をしますよ!笑)。

 

まだまだインターンの期間は長いので、今後色々と紹介できたらなと思います。