博士になった象鉛筆の戯言

北関東に生息する博士研究員の独り言をご覧あれ。

昆虫食へのいざない~ゲンゴロウ編~

こんばんは!

Dr. SSLです。

 

フランスにインターンに来てはや一週間。

職場のあまりのホワイトさに慣れぬまま。

 

フランスの事もたくさんお伝えしたいのですが、まだまだネタ不足ということもありまして、今回は昨年の昆虫の試食経験について書き綴ろうと思います。

 

以下、今回の目次です。

 

1. 今回は何の虫を食べたの?

初回はバッタ、そして前回はコオロギの捕獲方法、調理方法、食レポについて報告させていただきました。

今回は前二回とは異なり、自分で採取したものではなく、お店で食べさせていただいたものの報告となります。

 

今回のネタは...

田んぼのアサシン、ゲンゴロウです!!!

petpedia.net

 

それでは早速食レポの方に移りましょう!

 

2. Let's 食レポ!

ゲンゴロウ肉食の昆虫のため、クセが強いのでは?いう懸念があり、非常に不安でした。

 

調理方法は素揚げ

うんうん。調理中の油のはじける音。油で焼ける香ばしい香り。申し分ない。

 

しかし

 

皿に盛られて出てきたその様は、まるでスモールライトを浴びたゴキブリ

辛うじて強気に見せていた自分の顔も少しひきつりました

 

匂いが気になり試しにクンクン。

が、油の匂いはするものの特に臭いだとかそういうものは感じませんでした。

こういうものは仕事と同じ、躊躇したら敗けだと思い、一思いにパクリ。

 

(何これ。めちゃ硬い...。)

 

羽が固すぎて全く噛めません。

気合いをいれ歯に力をこめ、なんとかムシャリ。

感触でいうと、

薄いベニヤ板でできたチョコの無いコアラのマーチを食べるかのような。

 

そして何といっても衝撃的な味!

 

(何これ。ドッグフードじゃん...。)

 

危惧していた悲劇が現実の物となりました。

お犬様には申し訳ございませんが、もう口の中一杯にドッグフードのような臭みが広がる広がる

加えて中々飲み込めない。

羽が硬いので、十分に咀嚼しないと飲み込むことができないのです。

水で流し込むのはゲンゴロウに申し訳ないと思い、何とか高速で羽を噛み砕き、事を終えました。

 

3. おわりに

今回頂いたゲンゴロウ

やはり予想していたとおり、肉食メインの昆虫は臭みが強かったです。

バッタとコオロギの美味しさに驚嘆しすぎたがゆえ、虫食への過大な期待が引き起こした悲劇。

やはり彼らは偉大だったんだと思い知らされました。

 

ただ昆虫を使って肉々しさを出そうという試みをする事を考えたときには、

案外香料などで調整すれば上手く使えるのではとも思った次第です。

 

何れにせよ、改めて「虫を食べる」ということを知ることができた良い機会でした。

 

TAKEO 国内正規品 そのまま食べれる昆虫食 タランチュラ 缶詰

TAKEO 国内正規品 そのまま食べれる昆虫食 タランチュラ 缶詰